三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告「アートで地域再生はできるのか?実証、十日町大地の芸術祭!」

次回の三文会は、12月2日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 先日、三文会メンバー有志で、新潟県十日町に行ってきました。 メインテーマは、大地の芸術祭でしたが、縁あって、地元でまちづくりに取り組む人たち、 四…

11/25 2015年の出版業界

今日は東大法学部の藏本さんが、「2015年の出版」というタイトルで発表して下さいました。 「ポスト新書戦争」と「ケータイデジタルコミックの今後」の二本立てでした。

次回予告「ポスト新書戦争 2015年の出版業界の行方」

次回の三文会は、11月25日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 外国漬けな11月ですが、次回はドメスティックなお話になります。 三文会メンバーには縁の深い出版業界について、藏本君からお話があります。 出版甲子園…

11/18 SIFE、学生団体のグローバルネットワーク

本日はSIFE(http://www.sife.jp/)という学生団体について、SIFE Japan project managerの会田武史さんと、SwedenのSIFEチームがお話しして下さいました。 SIFEでは、学生団体がコンペを行い、その過程で学生団体同士のつながりを深めたり、審査員の社会人か…

次回予告「 SIFE?」

?寒いですね・・・昨日本郷の駅で広瀬香美が流れていて、ああ冬なんだなあって実感しました。あ、ツイッターは関係ないですよ。笑 では明日の発表の紹介です。 明日は、SIFEという学生団体の紹介と、続いてSIFEスウェーデンチームの発表の予定です。 SIFEは…

11/11 「あと3年」で素敵な日本人になる方法・・・?

今日は、京都大学の経済研究員である栗田さんに発表していただきました。栗田さんは京都大学在学中の3年時に交換留学でストラスブールに一年間行き、4年時に帰国、さらに5年生の夏に、国際プログラム・正規留学生として5年間パリに留学されました。(再留…

次回予告「 「あと3年」で素敵な日本人になる方法・・・?」

次回の三文会は、11月11日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 「国家の品格」の著者の藤原正彦さんの昔の著作に、若き数学者のアメリカというものがあります。 まだまだ発展途上だった日本の理系研究者がコロラド大学…

次回予告「チェコ留学とヨーロッパ見聞記」

次回の三文会は、11月4日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 留学・旅行を通じて、新しいもの・ことに触れた経験を中心にお話しようと思います。 ・留学に関しては①失敗する留学/成功する留学。現地で彼女とうまくや…