三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告「マンガとマンガ雑誌とよもやま話」

次回の三文会は、8月26日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 某古本屋チェーンに勤めていたこともある、山内さんによる、サブカルチャーテーマです。 この分野の発表はたぶん今回が初めてだと思います。コンテンツビ…

8/19 ムラアカリをゆく旅の出会い 地域を放浪して気づいたこと

本日は「ムラアカリをゆく旅の出会い」というテーマで、友廣裕一さんにお話し頂きました。 友廣さんは、2007年3月 早稲田大学商学部を卒業。 在学中?卒業後にかけてベンチャー企業2社の創業に携わる。 学生団体『早稲田リンクス』幹事長、社会起業家ビジネス…

次回予告「ムラアカリをゆく旅の出会い」

次回の三文会は、8月19日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。 ふるってご参加ください。 早稲田出身の友廣さんの発表です。 日本全国を見聞して廻ってきたそうです。 ・地域活性化に興味のある人 ・やりたいことを探している人 にとっては刺激的…

8/12 ルーもカレー粉も使わない 本格カレー作り入門

東京大学法学部卒、現在横浜国立大学法科大学院の藤澤さんによる、実演込みの本格カレー作り入門講座でした。 まずはモンテベルデに入って、用意されている材料の多さにびっくり。 数々のスパイス、自家製のペースト、ダシ、下処理されたモツ。 数時間単位で…