三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次回11月30日(水) 【もう一つの日本発再生医療で世界に挑戦(株式会社サイヒューズ 口石さん)】

今週の三文会は、株式会社サイフューズの口石さんによる 「もう一つの日本発再生医療で世界に挑戦」です。 口石さんは大学卒業後、パナソニックモバイル、特許事務所、 マッキンゼー・アンド・カンパニーでの勤務を経て、 再生医療製品の研究から販売までを…

次回11月23日(水) 【愛を脱構築せよ!~イブン・ハズムの『鳩の頸飾り―愛と愛する人々に関する論攷―』の解釈を通して~】

今週水曜日は祝日ですが、三文会はもちろんやります! 普段来られない社会人のみなさんも、ぜひぜひご参加下さい。 お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ より22日の18時までにお願いいたします。 さて、今週のテーマは深澤さんによる 「愛を脱構築せよ!…

次回11月16日(水) 【デジカメ再入門。iPhoneから一眼まで。】

就活、免許、パスポート等々で証明写真を撮る機会は意外と多いと思いますが、 出来上がった写真を見て驚愕した経験はありませんか? 人を上手に撮る、あるいは自分を上手に撮ってもらうというのはなかなか難しいですよね。 だからこそキレイに撮ってあげられ…

次回11月9日(水) 【近未来インターネット考】

「上手に写真を取るキホン」がテーマであった11/2の三文会の後で、今日におけるデジカメの普及はインターネットの普及が前提条件だったに違いないと考えていました。 そしてタイムリーなことに今週の三文会では、インターネットの将来について佐久間さんに発…