三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回2月1日(水)【30万円獲得したプレゼンのケーススタディ】

今回の三文会は、細谷さんによる「30万円獲得したプレゼンのケーススタディ」です。 細谷さんは第9回東京大学発明コンテストにおいて産学連携本部長賞を受賞し、また昨年では三文会からいくつかのチームが参加した日経テクノルネサンスジャパンという理工…

1月25日「渋谷109ギャルのすべて」

みなさんは「ギャル」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 109、コギャル、ヤマンバギャル、原宿、きゃりーぱみゅぱみゅ… 一口にギャルといっても時代や場所によってギャルの定義はさまざまです。 今回は、渋谷109に生息するギャルに対象を絞って、 …

1月18日「目が合うって何だろう?~心理学の観点から見た視線知覚について」

多くの皆様のご参加をお待ちしております。 お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ よりお願い致します。 さて、今週の発表は宮田による 『目が合うって何だろう?~心理学の観点から見た視線知覚について』 です。 さて、皆さんは「モナリザ効果」というも…