三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次回10月31日【古代中国災異説略史】

お待たせしました。今週の三文会は、人文社会系博士課程 平澤歩さんより、「古代中国災異説略史」です。 「災異説」とは、災害・異変をどう解釈するかということ。中国の文化はいまも根強く、そして思わぬところで日本人に影響を与えているものです。温故知…

次回10月24日【フィリピンで起業しました - コーディリエラ発ブランドEDAYA】

今回はフィリピンで出会った伝統工芸に惚れ込んで、それをブランド化してしまった山下さんに発表をしていただきます。 元々は、大学の研究でフィリピンに渡った山下さん、どういう経緯で起業するにいたったのでしょうか? また、起業する決めてから今までど…

次回10月17日【世界でイノベーションを巻き起こす「和橋」のススメ】

皆さん、海外に行ったことありますか? 次回は、面白い取り組みをしているのが、「ハバタク」という会社の長井さんに発表をしていただきます。 サラリーマン時代の仲間三人で起業をしてできた会社ですが、「教育」「アジア」を切り口に、多くのチャレンジを…

次回10月10日「業界向けの展示会はスゴイ?」

秋は、イベントのシーズンですが、ビジネスの世界でもイベントがいろいろと開かれてます。 次回の三文会の発表は、野間さんにより「展示会」についてお話いただきます。 学生の身分だとなかなか行く機会の無いビジネス系の展示会でも今回の話を聞いて行って…