三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回3月28日(水)【ドラえもんのひみつ道具「すけすけ望遠鏡」があったら?】

※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください! 今週の三文会では、東京大学地震研究所所属の西山さんに「ドラえもんのひみつ道具「すけすけ望遠鏡」があったら?」というタイトルで発表を行っていただきます。…

次回3月21日(水)【京大人文研の知的生産の技術をかじってみた】

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください! 今週の三文会は、三文会顧問の熱川さんに「京大人文研の知的生産の技術をかじってみた」を発表していただきます。 以下、熱川さんからの告知文です。 たびたびお…

次回3月14日(水)【「発明塾」式発想法ワークショップ~OO思考 の『正しい』使い方】

今週の三文会の発表は、思考法について博士のシェアハウス管理人の山田さんに発表していただきます。 思考法の正しい使い方を学んで新年度のスタートダッシュをきりましょう。 以下、山田さんの告知文です。 三文会の皆さま、ご無沙汰しております。 博士の…

次回 3月7日 政策を変えるのはアイディアだ――「アイディア・アプローチ」で考える

いよいよ3月に入りましたね! 卒業・入試・引っ越しなど、4月からの生活に向け、色々なものが移り変わる時期ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、今週の三文会の発表はそんな「変化」に関連するテーマでの発表です。 お申込みはhttp://fromy.…