三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回10月3日「東大サッカー部で学ぶ「理想の組織」」

いよいよ10月に入りますね。今年度も後半に入ります。夏休み気分から脱却して早起きしてみませんか? 次回の三文会の発表は、サッカー部主務の川瀬さんによる部活を通じて組織運営の極意(?)についてお話いただけます。 具体的な実践を踏まえてのお話にな…

次回9月26日【歯が溶ける病気「酸蝕症」 ~ 歯を大切にしてますか?】

次回の三文会の発表は、誰もが28本はもっている器官「歯」についてです。 東京医科歯科大学歯学部4年の田村さんが、歯が溶ける病気「酸蝕症」についてわかりやすく発表してくださいます。 以下田村さんからの告知文です。 ※三文会では発表者を募集中です…

次回9月19日【民族とナショナリズムを読む】

次回の三文会では、志村さんによる、「民族とナショナリズムを読む」という題目での発表になります。 タイムリーな内容になりそうですが、きちんと見つめてみることが大事なテーマだと思います。 以下志村さんからの告知文です。 ※三文会では発表者を募集中…

次回 9月12日「サッカーのデータ分析」

次回の三文会では、東大サッカー部の広川くんが、 サッカー部で行なっているデータの収集と分析について発表してくれます。 東大サッカー部は昨年度1部リーグ優勝とのことですが、強さのかげには膨大なデータ収集作業と分析があるのですね・・・! 強さの秘…

次回9月5日【あなたが一番見かける写真って何ですか?】リリース2ヶ月で15万ユーザー獲得!一般消費者を狙うiPhone無料アプリ「DecoAlbum」は、どこへ向かう?

9月に入りましたね。これからだんだん秋の味覚が店頭に並ぶことを思うと楽しみです。 さて、次回の三文会は早稲田大学の学生で起業している小島さんが、会社で最近リリースしたアプリとそのビジネス展開について発表していただきます。 小島さんの会社「プラ…