三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/23 忘年会 & ビブリオバトル

12月も残すところわずかですね。三文会でも忘れずに忘年会を行いますよー! 運営メンバーやOBOG、また過去に発表された方や参加者のみなさん、 三文会に興味があるという方まで一堂に会して、おいしいお酒を飲みましょう! 早起きが苦手というご友人にも是非…

12/18【レトリック、その種類と歴史、あるいは文藻の華】

今年の三文会も残すところ、次回の朝食会と21日のディプロマシー大会、23日の忘年会となりました。 その最後の三文会は、レトリックについてです。 物事を伝えるときに、どうやったら、相手にきちんと伝わるか考えたことありませんか? 読み手、聞き手の気持…

12/11【来春、東大史上初の女子サッカー部ができる!大学女子サッカーを知って、見て、熱狂しよう!】

こんにちは。冬至も近づき、いよいよ夜が長くなってきましたね。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 次回の三文会は、「東大女子サッカー部」の設立に向けて活動している成瀬さんからの発表です。 東大女子×女子サッカー=物好き?確かに、まだまだ競…

12/4 【ネットでタダで勉強できる!?】

こんにちは、だいぶ寒くなってきましたが、クリスマスに向けて街もにぎやかになってきましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 次回の三文会は「ネットでタダで勉強できる!?」と題しまして 滝沢さんより、大人にもお役立ちな、ネット上の様々な授業…