三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次回5月1日【コンピュータはヒトを超えたのか?~電王戦が与えた衝撃~】

三文会の皆さま、黄金週間はいかがお過ごしですか? 皆さん、休みモードかもしれませんが、三文会に休みはありません。 1日の三文会では【コンピュータはヒトを超えたのか?~電王戦が与えた衝撃~】というテーマの発表です。以前(2011/07/28)、「将棋につ…

次回4月24日【高学歴女子の恋愛市場価値】

三文会の皆さまこんにちは! 土曜日曜と冷え込んで冬に戻ったような有様でしたが、今週は春っぽい話題をお届けします。桜の花びらに心くすぐられるかのような心持をご堪能ください。 24日の三文会では【高学歴女子の恋愛市場価値】というテーマでお話して…

次回4月17日【オマーン滞在記】

三文会の皆様こんにちは。 先週の三文会では「大学のあり方」「メディア」というものについて議論が盛り上がりました。 今週の三文会では、大学時代にさまざまなことに取り組み、着物を普段着として着こなす藤原さんから【オマーン滞在記】というテーマでお…

次回4月10日【大学とは何か?~NHK出演で見えてきたもの~】

三文会の皆さまこんにちは。 先月NHKの「あしたあさって近未来~世界の若者とリンクせよ~」という番組で三文会もちょこっと出たのですが、この番組で他国のエリート大学生との対談に参加された広川さんより発表していただきます。 本番組では、 ・勉強をし…

次回 4月3日【星々を、我が手に。】 これからの発明を探る

三文会の皆さまこんにちは。 新年度が始まりましたね。三文会参加者の中でも卒業し、次のステップに進み始めた人も多いようです。皆さんの今後が楽しみです。 先週の三文会【この惑星の現代を作ったイノベーション10選】の後、話が大いに盛り上がり、過去100…