三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回 6月5日「現代アートと現代アートとしてのきゃりーぱみゅぱみゅ」

三文会の皆さん、次回は、パブリックスピーキングの第一人者である蔭山さんに発表していただきます。 いつもアグレッシブな内容で盛り上がりますが、三文会での発表も何回目でしょうか? 次も期待大です。 もともと蔭山さんは演劇の世界からパブリックスピー…

次回5月29日「カフェ型ヘルスコミュニケーション」

三文会の皆さん、次回は、「みんくるカフェ」という医療者と市民の交流会を運営する孫さんによる発表になります。 とかく距離が遠くなってしまうという医者と患者、そんな点に課題意識を持たれて、始めた取り組みのようです。 今では、孫さんに刺激を受け、…

次回5月22日「僕の感じた矛盾とmanavee」

三文会の皆さま、「教育」についてどのように考えてますか? 最近、教育に取り組むスタートアップ企業が増えてきているように感じますが、 manaveeはその中でも、キラリと光る、純粋かつ面白い取り組みのようです。 今回の三文会では manavee の創設者であり…

次回5月15日 「マクニールの歴史論(1)」

三文会の皆さまこんにちは。 最近、鳥インフルエンザの感染が中国で広がり、日本でも警戒感が高まっていますね。 今回は、深澤さんから 【マクニールの歴史論(1)】というタイトルでパンデミックについてお話いただきます。 かつて起こった大きな伝染病と…

次回5月8日 「人工社会――コンピュータは先史時代の夢を見るか?――」

こんにちは、みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 8日の三文会は【人工社会――コンピュータは先史時代の夢を見るか?――】 というタイトルで吉立さんに発表して頂きます。 吉立さんは卒論のテーマとして「先史時代の社会をコンピュータ上に再現す…