三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 【アサリも病気にかかります】

会場が変更になってます。ご注意ください。 7月31日の三文会は、農学生命科学研究科博士課程3年の脇さんより、「アサリ」についてお話いただきます。 浅利は、和風にお味噌汁や、酒蒸しや、イタリアンでボンゴレ等いろいろとおいしい貝ですよね。 江戸の…

7/24【フリーランスで体調崩したらどうなっちゃうの?】

7月24日の三文会は、博士のシェアハウスをやっていらっしゃる山田さんから【フリーランスで体調崩したらどうなっちゃうの?】というテーマでお話していただきます。 フリーランスをやっていらっしゃる立場から、ならではの苦労とその対処について語ってい…

次回7月17日【ニュージーランドワインとの出会い】

皆さん、夏ですね。連休はいかがでしたか? 今週の三文会は、中冨さんから【ニュージーランドワインとの出会い】というテーマでお話していただきます。 「海外でおいしいお酒に出会ったけど持ち帰れない!日本でも飲みたいのに」という人にもおススメの話題…

次回7月10日【「つながりの精神史」に見る“交通(Communication)の未来”】

三文会のみなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 今週の三文会は【「つながりの精神史」に見る“交通(Communication)の未来”】というテーマで(株)ユニークアイディの前田さんからお話していただきます。 前田さんは、東大新図書館のデジタルキューレーション事…

次回7月3日 「アフリカ年代記 ~暗黒大陸か、黄金の大地か 」

三文会のみなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 今回は吉立さんによる「アフリカ」についての発表です。 今年はTICAD開催もあり、アフリカに関心の高い人も多いのではないでしょうか? 文理ともに幅広く精通している吉立さんは、その広い知見をフル活用し、い…