三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/4 【Prezi×哲学史 ~古代ギリシャ編Ⅰ(タレスからプラトンまで)~】

今週の三文会は、考古学を専攻されている吉立さんに発表していただきます。 ソシャゲ・スマゲの発表から、時代はソクラテス・プラトンへと遡ります。 テーマは哲学史。 そこに何故、「Prezi」という最新のプレゼンツールが出てくるのでしょうか? 哲学は面白…

8/28【ソシャゲとスマゲの社会学】

今週の三文会は、HatchUpの八反田さんから「ソシャゲとスマゲの社会学」について発表していただきます。 皆さん、最近、「ゲーム」はしてますか? 三文会でゲームというと、ボードゲーム、どろけいなどアナログなものが話題に上ることが多いですが、今回は主…

8/21【時間内科学~これからの医療のあり方】

今週の三文会は、メディックメディアの岸野さんから時間内科学について発表していただきます。 医学系出版社で働いている岸野さんの視点で、時間医学、時間内科学についてご紹介いただけます。 生体リズムはどのように保たれているのか、どうやったらリズム…

8/14【応募しよう、さらば開かれん ~ 夏休み、何か応募してみませんか?】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「公募案件に応募してみたらとんでもないことになりそう」という発表です。 三文会では、以前、「日経テクノルネッサンス」に応募してみたりしたこともありますが、今回の発表を受けて何かにチャレンジして…

8/7 【美酒の会の隠れた効用】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「美酒の会」に関する発表です。 なにやらおいしそうなテーマですが、その実、人間関係構築のヒントが隠されていそうな内容ですね。 参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もあり…