三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25【1時間で、自分の夢や目標の達成度を上げる】

次回の三文会は、小田さんによるワークショップです。 「宝地図」を作ることを通じて、夢・目標達成につながるという面白そうなワークショップです。 皆さん、どんな夢をお持ちですか?実現したいことは何ですか? 自分の中の「夢」を見える化する楽しみだけ…

統計学史 ―3つの根と1つの幹― 面白かった!

三文会発起人の一人の野間です。 本日は、吉立さんによる発表でした。(告知文) 考古学専攻ということで何事もルーツが気になってしまうそうです。 統計学は大きく分けて、ドイツの国状学、イギリスの政治算術、フランスの確立という大きな流れがルーツにあ…

9/18 【統計学史 ―3つの根と1つの幹―】

次回の三文会は、吉立さんによる統計学の歴史のお話です。 統計学は、今やあらゆる分野で必須の学問となりました。 最近では、「統計は最強の学問である」といった書籍も出て、ベストセラーになったり、ビッグデータブームから統計の勉強をする人も増えてい…

9/11【農政の現場で活躍中の若手職員とちょっと話してみませんか!】

今週の三文会は、農林水産省の職員の方をゲストとしてお招きし、お話し頂きます。 普段何気なく接している食べ物を作る人たちをどうやってサポートしていくのか、農村をどう活性化していくのかなど、お話をして頂く予定です。 こうした中央官庁の方に直接政…