三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/24【人のうなずきからわかること―加速度センサを用いた会話認識―】

次回は手作り機械! 発表者のモーションセンサでうなずきを計測し行動を分析する、という研究を、 なんと手作り機械を用いて独自に行っています! その研究の過去、現在、未来に目を向けてみませんか。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の大西さんの告知文…

12/21【忘年会基調講演!野間英樹「三文会のこれまで、これから」】

忘年会前のひととき、三文会立ち上げ人である野間さんに講演していただきます。 ※参加申し込みは不要です —(野間より) 8年目に突入した三文会、多くの人が行き交い、様々な創発が生まれてきました。 私自身、数多くの素敵な方々と出会えました。また、朝食…

12/17【次世代自動車は社会をどう変えるのか?】

次回のテーマは次世代自動車です。 電気自動車、水素自動車、はたまた自動運転自動車など、今後社会を大きく変えるかもしれない自動車の世界を、早稲田大学4年生の牧野さんと一緒に考えて行きます。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の牧野さんからの告知…

12/10【群論の宝石箱】

次回は意外と使われている数学の一分野、群論がテーマです。 数学と聞くだけで蕁麻疹が出る方もいるかと思いますし、群論なんて聞いたこともないという方も多いでしょうが、ルービックキューブをはじめとして意外と多くの場面で使われているようです。 試し…

12/3【神を葬る――ミケランジェロの死と記念】

次回のテーマは偉大なる芸術家、ミケランジェロの「死」です。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の古川さんによる告知文です。 みなさん、こんにちは。大学院でイタリア・ルネサンス美術史を研究している古川と申します。今回は、ルネサンスを代表する芸術…

11/26 世界銀行主席保健専門官と語る世界の健康

三文会の皆さま 次回の三文会では世界銀行の主席保健専門官(Lead Health Specialist)として 活躍されている前田明子さんをお呼びしてます。 →参加登録はこちら!← Universal health coverageとはどのようなものでしょうか? 日本では国民皆保険制度が定着…

11/19【コミュニケーションツール エンジョイカード「ワイワイ」で「場作り」を体感!! コミュニケーションスキルを高めましょう】

前回は英語というコミュニケーションのツールがテーマでした。 今回はそのコミュニケーションの質を上げていくワークショップです。 →参加登録はこちら!← 思えば最近の発表者の方々も、巧みなコミュニケーション能力によって貴重な経験をされてきた方ばかり…

11/12【英語は早起きだ!~忙しいあなたのための三文会的英語学習法~】

国際色豊かな発表が続きましたが、今回は英語習得法! 国際化の中では必須のスキルですよね! 学生はもちろん忙しい社会人のみなさんも早起きして英語を習得しましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の方(匿名)による告知文です。 帰国子女でもなく…

11/5【ロシアという国と私】

今回はロシアです。 発表者の徳永さんは大学の第二外国語でロシア語を選択したところからロシア語の通訳やロシア国営ラジオ局のアナウンサーになるという稀有な経歴をお持ちの方です。 最近ロシア周辺の動向は毎日ニュースで伝えられますが、現地の生活、ロ…

10月29日【駐在員が見たサウジアラビア】

次回の三文会は、現在、サウジアラビアに駐在中の古山さんによるサウジアラビアについての発表になります。 サウジアラビアは、巡礼以外ではインビテーションが無いと日本人の入国ができないのでなかなか接することが難しい国です。またイスラムの戒律をきっ…

10/22【スマホが変える途上国の未来】

次回の三文会は、18歳にてルワンダで国際協力機関と農民とを繋げるプロジェクトを牽引した牧浦土雅さんの発表です。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の牧浦さんによる告知文です。 「スマホが貧困撲滅に貢献する。」 ゲームやSNSなど、「暇つぶし」を主な…

10/15【イスラム原理主義組織で戦った26歳のシリア内戦体験談】

次回の三文会は、シリアで実際に戦闘を経験された鵜澤さんによる発表です。 平和な日本では、知識として内戦を知っていても経験を伴うことはありません。 多くの日本人が経験したことのない内戦を実際に経験された鵜澤さんのお話は大変貴重なものです。 ぜひ…

10/8【森は人を幸せにするか】

10/8は、森と幸せの関係性を探ります。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の広川さんからの告知文になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三文会のみなさま こんにちは。運営の広川です。 大学院では海洋エネル…

10/1【裁判の内側から 〜IT特別弁護人の内緒話〜】

10/1の三文会では、裁判の内側を、法のIT化の観点を交えながら観察・議論します。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の野間さんからの告知文になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 農学部…

9/24【農水省の若手職員と農業の話、しませんか?】

9/24の三文会は、農林水産省で働く3名の職員の方々にお越し頂きます。農林水産省の仕事に興味関心のある学生の皆様はもちろん、農林水産省の役割に疑問や質問を抱いている皆様にとって必見の内容となること間違い有りません! →参加登録はこちら!← 以下、発…

9/17【文系男子は理系女子と付き合えるのか】

大学内でもかなり稀な「りけじょ」こと理系女子。 マイノリティゆえにその生態はなぞに包まれたまま・・・ 今回はそんな理系女子と付き合ってみたいというひそかな願望を持つ文系男子が、 現役りけじょに疑問をぶつけ、 りけじょの生態を徹底解明しながら本…

9/10【薬膳とは何か? ~ 今の「食」のままで大丈夫ですか? ~】

9/10の三文会は、漢方治療のスペシャリストである青木満さんにお越し頂きます。食と健康について、楽しく美味しく学びましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の青木さんからの告知文になります。 みなさん、こんにちは。 この度、三文会でお話させて…

9/3【働く場として宇宙を考える ~宇宙就活実行委員会~】

9/3の三文会は、学生団体「宇宙就活実行委員会」代表渡邊健太さんにお越し頂きます。 宇宙飛行士だけじゃない、様々な宇宙に関わるキャリアパスを探求しましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の渡邊さんによる告知文です。 みなさん、はじめまして。…

8/27【背骨のゆがみによる 健康への影響とその予防】

今回の三文会はカイロプラクターの方が来てくださいます! 肩こり、腰痛の悩みはありませんか? また、周りの苦しんでいる方にも手を差し伸べられるようになれたら素敵ですよね! 今回はカイロプラクティックの秘技について教えて頂けますよ! 以下、発表者…

8/20【震災復興から地域活性までの道のり~長洞元気村の事例~】

今回はITを活用した復興団体による活動紹介です。 震災後のシビアな状況下、ITがどのように役に立つか想像できますか? 「パソコンをいじくっている余裕なんてないんじゃないの」 「生活物資の方が必要だろう」 実は、工夫次第でITは復興にとても役立てるこ…

8/13【統計学としてのベイズ統計の紹介 〜統計で遊んでみよう第3弾〜】

今回はベイズ統計! 統計で遊んでみよう第3弾です。2週連続で統計をお送り致します。 ベイズ統計という名前を聞いたことはありますか? なじみがない方も多いのではないでしょうか。 ベイズ統計は身近なところでも使われており、また世に溢れて久しい”ビッ…

8/6 【統計で遊んでみよう!第2弾 〜お絵描きが暴く本当の姿〜】

統計を使って遊んでみよう!第2弾です! 以前、吉立さんが【人口から日本の未来を占ってみた】という発表をしてくださいました。 オープンデータを使って統計で遊んでみるというのが主眼で、意外な相関を見出す大変有意義な発表でした。 今回は私運営の広川…

7/30【1時間のブレインダンプで、あなたが「本当にやりたいこと」を見つける(ワークショップ形式)】

次回の三文会は「本当にやりたいこと」を見つけるワークショップです。 みなさんが今やっていること、取り組んでいることは、やりたいと思ったものですか? やらされているもの、自分からやると申し出たものの本当はやりたくなかったものをやっていませんか…

7/23【世界史の中の天文学】

次回の三文会のテーマは「世界史の中の天文学」 天文学は特殊な分野で、天文学者のみならず「アマチュア天文家」と呼ばれる人たちが数多くいて、ときたまそういう人たちも大発見をしています。 そういう意味で、特別な研究施設がなくても取り組めるのが天文…

7/16【未来の幸福の条件を考える】

今回のテーマは「未来」「幸福」です。 現代社会は過去と比べて急速に移り変わっているように感じられます。 その移ろいの源は、多くが人類の幸福を追求することにあったでしょう。 それでは人類は急速に幸福になっているのでしょうか? 未来での幸福の条件…

7/9【セミ:いつまでも夏の友達】

今回は夏の風物詩、セミのお話です。 発表者の木村さんは極地の氷を研究するかたわら、 暇をみつけては虫と戯れている昆虫愛好家です。 彼が撮影した虫の写真からは、彼の虫に対する愛情がひしひしと伝わってきます。 そんな虫好きの木村さんが語ってくださ…

7/2【日経テクノルネサンスジャパン対策特講】

みなさま、お金に困っていませんか? おいしい話がありますよ、というと大げさですが、今回の発表者である志村さんは、とあるビジコンで一儲け狙っています。 それは日経テクノルネサンスジャパン。 「企業に研究開発してほしい未来の夢」のコンテストで、こ…

6/25【機械設備ビジネス】

今回はメーカーの方(匿名)による「機械設備ビジネス」のお話です。 みなさんはビジネスの現場をご存知でしょうか。 社会人であるからといって必ずしもビジネスに携わるわけではありませんし、ましてや学生であればなおのこと。 今後就職する学生のみなさん…

6/18【宇宙人類学の挑戦】

今回はみんな大好き、宇宙のお話。 壮大な宇宙の空間的広がり。悠久とも思える長い歴史。 夢とロマンに満ちあふれた宇宙に思いを馳せて、古来から人々は人間のちっぽけさに打ちのめされてきました。 この広い宇宙の中で、私たち人間とは一体何なのか。 宇宙…

6/11【文学を手段として少女とつきあう方法】

今回の発表は...とっても面白いこと間違いありません!笑 男性のみなさま、女性とお付き合いする上で文学が武器になったらとても素敵ですよね? さらには作品中の少女とお付き合いできたら一生幸せなこと間違いありません。 女性のみなさま、男性が女性とお…