三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29【めくるめく日本酒の世界】

「おいしい」つながりのテーマが続きます。 次回は、「めくるめく日本酒の世界」というテーマで野間さんに発表していただきます。 日本酒は蔵元も多く、小さな蔵でおいしい日本酒を作っていることが多いため、なかなかおいしい日本酒に出会えない場合があり…

1/22【したいことをします】

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は「飲み重視よりは、おいしい食事を。」というコンセプトで 想食系幹事(http://sou-syoku.com/)という取り組みをされている東さんの発表です。 東さんは飲み会に行かれた…

1/15【社会科学におけるエージェント・ベース・シミュレーション】

今年のセンター試験が近づいてきました。 三文会常連さんの中にも受験生の方々がいらっしゃいますが、みなさまの努力が実を結びますことをお祈り申し上げます。 さて、今回は昨年の発表回数で堂々の一位(7回)を獲得された、吉立さんによる発表です。 もと…

1/8 【新春「競技」かるた教室〜百人一首へのいざない〜】

あけましておめでとうとございます。今年も三文会をよろしくお願いします。 2014年も、三文の得がある一年にしたいですね。 次回は年明け最初の発表ということで、大多和さんからお正月の風物詩、競技かるたについて発表していただきます。 参加される場合は…