三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 【大雪、SNSが動かした?行政、メディア】

三文会のみなさま 皆さん、ソチオリンピック見て夜更かしばかりだったんじゃないでしょうか? こういうときこそ、三文会に参加して早起き習慣に戻しましょう。 そんなソチオリンピックの最中、大雪により、各地で農業への被害の実態が判明していきました。 …

2/19【千駄木、小さくて深い町】

三文会のみなさま 風邪が流行っているようですが、ご機嫌いかがでしょうか。 受験シーズンもいよいよ大詰めですね。三文会に縁のある受験生の方々の、 健康と成功をお祈りします。 次回の発表は、東大本郷キャンパスにほど近い町の話題です。 いつも独特で豊…

2/12【芸術作品としての詰将棋】

三文会のみなさま 都内でも雪の降るような寒さでしたが、いかがお過ごしでしょうか。 人々の雪に対する反応から、それぞれの郷土のお話が聞けてほっこりする週末でした。 さて、次回は運営メンバーの広川さんからの発表です。 日本人にとってなじみ深いゲー…

2/5 【「主体的な学び」に関する考察】

次回の三文会は後藤さんによる発表です。 後藤さんは、コンサルティングファームから独立して「夢を語る会」などを主催されています。 日本の多くの組織では自分の「夢」を語る機会は皆無です。 そんな夢を語る機会を提供していく中で、教育について一歩踏み…