三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30【レキシのトリセツ】

オリンピックが決まったこともあり、最近国際化進んでいますね。 さて、国際化自体はいいのですが、ときに思いもよらないことまで英語で説明しなければならないことがあります。 「ナッシュ均衡ってなんだい?」 「この魚はなに?」 「縄文土器と弥生土器っ…

4/23【教養として知っておきたい日本の軍歌】

今回のテーマは少し聞き慣れないある音楽のお話です。 突然ですが、みなさま音楽はお好きですか? J-POPやオーケストラ、演歌、ジャズ・・・ きっと様々な趣味の方がいらっしゃるでしょうね。 そんなみなさまの中にもこれが好きという人は少ないでしょう、 …

4/16【働きながら妊娠出産。使える制度と基礎知識】

三文会のみなさま 年度が変わり、新生活となった方も多いかと思いますが順調にお過ごしでしょうか。 次回は、働く女性の妊娠出産について発表していただきます。 最近、女性の社会参加についての記事を目にすることが増えました。 女性が働きやすい職場を売…

4/9【地球温暖化対策の是非】

三文会のみなさま 満開の桜が綺麗かと思えば、また少し寒くなってきましたね。みなさまご機嫌いかがでしょうか。 運営の広川です。 今回は私が「地球温暖化対策はすべきか否か」というテーマで発表致します。 私は大学院で浮体式洋上風力発電という、風車を…