三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30【1時間のブレインダンプで、あなたが「本当にやりたいこと」を見つける(ワークショップ形式)】

次回の三文会は「本当にやりたいこと」を見つけるワークショップです。 みなさんが今やっていること、取り組んでいることは、やりたいと思ったものですか? やらされているもの、自分からやると申し出たものの本当はやりたくなかったものをやっていませんか…

7/23【世界史の中の天文学】

次回の三文会のテーマは「世界史の中の天文学」 天文学は特殊な分野で、天文学者のみならず「アマチュア天文家」と呼ばれる人たちが数多くいて、ときたまそういう人たちも大発見をしています。 そういう意味で、特別な研究施設がなくても取り組めるのが天文…

7/16【未来の幸福の条件を考える】

今回のテーマは「未来」「幸福」です。 現代社会は過去と比べて急速に移り変わっているように感じられます。 その移ろいの源は、多くが人類の幸福を追求することにあったでしょう。 それでは人類は急速に幸福になっているのでしょうか? 未来での幸福の条件…

7/9【セミ:いつまでも夏の友達】

今回は夏の風物詩、セミのお話です。 発表者の木村さんは極地の氷を研究するかたわら、 暇をみつけては虫と戯れている昆虫愛好家です。 彼が撮影した虫の写真からは、彼の虫に対する愛情がひしひしと伝わってきます。 そんな虫好きの木村さんが語ってくださ…