三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/3【働く場として宇宙を考える ~宇宙就活実行委員会~】

9/3の三文会は、学生団体「宇宙就活実行委員会」代表渡邊健太さんにお越し頂きます。 宇宙飛行士だけじゃない、様々な宇宙に関わるキャリアパスを探求しましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の渡邊さんによる告知文です。 みなさん、はじめまして。…

8/27【背骨のゆがみによる 健康への影響とその予防】

今回の三文会はカイロプラクターの方が来てくださいます! 肩こり、腰痛の悩みはありませんか? また、周りの苦しんでいる方にも手を差し伸べられるようになれたら素敵ですよね! 今回はカイロプラクティックの秘技について教えて頂けますよ! 以下、発表者…

8/20【震災復興から地域活性までの道のり~長洞元気村の事例~】

今回はITを活用した復興団体による活動紹介です。 震災後のシビアな状況下、ITがどのように役に立つか想像できますか? 「パソコンをいじくっている余裕なんてないんじゃないの」 「生活物資の方が必要だろう」 実は、工夫次第でITは復興にとても役立てるこ…

8/13【統計学としてのベイズ統計の紹介 〜統計で遊んでみよう第3弾〜】

今回はベイズ統計! 統計で遊んでみよう第3弾です。2週連続で統計をお送り致します。 ベイズ統計という名前を聞いたことはありますか? なじみがない方も多いのではないでしょうか。 ベイズ統計は身近なところでも使われており、また世に溢れて久しい”ビッ…

8/6 【統計で遊んでみよう!第2弾 〜お絵描きが暴く本当の姿〜】

統計を使って遊んでみよう!第2弾です! 以前、吉立さんが【人口から日本の未来を占ってみた】という発表をしてくださいました。 オープンデータを使って統計で遊んでみるというのが主眼で、意外な相関を見出す大変有意義な発表でした。 今回は私運営の広川…