三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25【賑やかな水族館、静かな問題提起】

明るい笑い声、きらめく水しぶき。 水族館の表舞台はとてもきらびやかです。 しかしその展示に秘められた真意はー →参加登録はこちら!← 以下、発表者の田井さんによる告知文です。 皆さまこんにちは。 最近三文会の運営に携わっております、横浜国立大学修…

2/18【ふしぎな英語教育〜「使える英語」ってなんだ!?〜】

しゃべれるようになる人がほとんどいないと言われる日本の英語教育、みなさんのアイデアで改善しましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の山田さんによる告知文です。 初めまして、教育学研究科修士2年の山田と申します。 「中高6年間英語を勉強して…

2/11【スピーチライター、その知られざる仕事について】

次回はまさに発表のプロによる発表です! 影の参謀とも言われるスピーチライター。そのお仕事について語っていただきます。 祝日ですので普段来られない方もどしどしいらしてくださいね! →参加登録はこちら!← また、発表後に参加者のみんなで水族館に行き…