三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1【あなたは本を読めて「いない」 〜アドラー&ドーレン『本を読む本』を読む】

あなたは本を本当の意味で読めていますか? 「本を眺める」から「本を読む」へ。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の吉立さんによる告知文です。 三文会の準レギュラー、吉立開途(よしたて・かいと)と申します。 今は東京工業大学の院生に身をやつしており…

3/25【アイドル活動報告】

次回はアイドルの日常に迫ります。 現役アイドルの裏話や知られざる日常について聞いてみましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の鈴木さんによる告知文です。 「はい!team monolithの現役東大生、鈴木柚里絵です♡」 こんにちは。鈴木柚里絵と申しま…

3/18【オモロい未来の創り方】

次回はベンチャー投資家兼マラソンランナーの小野さんによる発表です。 小野さんの人生から、未来を変えていくエッセンスを学びましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の小野さんによる発表です。 日本と中国で約40社のベンチャーを投資育成する傍ら…

3/11 【ひとが幸せになりやすい社会と、そうでない社会;日本は幸福途上国か?】

次回の三文会は、幸福研究家である目崎さんによる「人が幸せになる社会」についてです。 東日本大震災からちょうど4年。まだまだ復興しているとは言えない状況の日本。 そんな日本を、私たちが心から幸せだと思えるような国にするためのヒントを戴きましょう…

3/4【アジアの都市と屋台 -屋台を通じて都市を楽しむ】

アジアの大都市に共存する屋台の数々。 素敵な街に息づく文化に触れてみませんか? →参加登録はこちら!← 以下、発表者の出口さんによる告知文です。 台湾やインドネシアの都市を旅行していると喧噪で雑然とした都市空間の中で屋台 や露店を多く見かけます。…

3/4 【あなたは本を読めて「いない」~アドラー&ドーレン『本を読む本』を読む~】

本を読むために本を読みましょう! なんとなく頁を捲り終えるだけの読書から抜け出しませんか? →参加登録はこちら!← 以下、発表者の吉立さんによる告知文です。 三文会の準レギュラー、吉立開途(よしたて・かいと)と申します。 今は東京工業大学の院生に身…