三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29【ベリーダンス ~アラビア生まれの世界最古の踊り~】

今年のゴールデンウイークは人生初のベリーダンスで初めてみませんか? ベリーダンサーのご講演、この貴重な機会を逃さないように! →参加登録はこちら!← 以下、発表者のRioさんによる告知文です。 エジプトのピラミッドの壁画にも記されていることから、世…

4/22【SCIGRA - 理系研究者に特化した3DCGコミュニティー】

次回発表者の羽生さんはオックスフォードのアニメオタク。 大好きなアニメのキャラクターをCGで作り、ハイクオリティなムービーも制作されています。 ...というのは趣味のお話。 羽生さんはなんとその3D技術を科学者向けに教育する事業を手掛けてらっしゃい…

4/15【世界に挑戦!SXSWとTodai to Texas】

次回は様々なスタートアップを手がける下川さんによる、サウスバイ・サウスウエストのお話です。 サウスバイ・サウスウエスト(SXSW)は世界的に有名なテキサスの祭典で、毎年世界中から人々が集まります。 この祭典に、下川さんがスタートアップを手がけた…

4/8【テクノロジーと親しくなるために 〜ドイツ博物館で元高専生が見たもの〜】

大変評判の高いドイツ博物館。 ふらっと行くにはちょっぴり遠いその博物館の魅力を、現地に行ってきた茂山さんに伝えていただきます! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の茂山さんによる告知文です。 東京大学工学部 機械情報工学科3年の茂山丈太郎と申し…