三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/2【宇宙の産声、聴きとろう】

星空の向こうには何があるのだろう。 そんな深遠な好奇心に挑む研究のお話です。 最果てに広がる宇宙誕生の痕跡、探してみませんか? 宇宙の観測といえば、多くの方が望遠鏡を想像すると思います。遠くの宇宙を「目で見る」わけです。ですが近年ホットな宇宙…

8/26【1型糖尿病から学ぶ生き方】

もし、自分や周りの方が現在の医療で治すことができない病に罹ったら。 8/26の三文会では、病による苦痛や葛藤を乗り越え、病と向き合い、その経験や想いを人々に伝えていくことで社会貢献をしている香川さんに、その生き方を伺います。 以下、発表者の香川…

8/19【『わたし、この間までオスでした。』―性別を変える、魚の生き方の不思議】

この前同性結婚関連でニュースが飛び交いましたが、人間の場合、たとえそれがどういうものであれ「心の性別」は変えることができません。 しかし、水中ではその常識が違うようです。 生命の神秘に立ち入ってみましょう。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者…

8/12【中央アジアとコーカサス、旧ソ連諸国の旅】

天文学者による、旅行でも行ったことがある人が少なそうな地域の旅の魅力についての発表です。 確かに歴史的建造物や世界遺産も多い地域ですね。 次の旅行先として一考してみては? →参加登録はこちら!← 以下、発表者の林さんによる告知文です。 中央アジア…