三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/2【『弱さ』の意味について】

次回の三文会は、普段は人間や社会にまつわる研究をされている方(匿名希望)による発表です。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の方による告知文です。 皆さんは、ご自分を強い人間だと思いますか、弱い人間だと思いますか。 私は後者であると自分を認識…

2/24【遅すぎる日本の再エネ普及 〜日本のエネルギー問題を今一度考える〜】

次回は、3/4,5にボストンで開かれるMIT Energy Conferenceに参加される中川さん、川口さん、因幡さんによる発表です。 3人はそれぞれにエネルギー系企業でのインターンや研究室での経験を持ち合わせており、また今後もエネルギーに携わっていこうという熱意…

2/17【ケータイ電話は何故こうなってしまったのか。】

次回は、以前にも携帯電話の制度の穴をつく発表をしていただいた細谷さんによる発表です。 複雑怪奇な割引制度が乱立し、規約を隅々まで読んだ一部のユーザーが得をする携帯電話ですが、最近は国が介入して余計に変なことになってしまっているようです。 今…

2/10【ちょっと立ち止まって三文会】

次回の三文会はちょっとメタな視点から「三文会」それ自体を捉えなおします! 今まで多くの方々に育んでいただいてきた三文会。皆様のお蔭でここまで来れたのは無論のこと,もっと三文会を面白くするにはどうすれば良いか,お知恵をいただければ幸いです。 →…

~みかんが食べたくなる話~ みかんに完全特化サークル東大みかん愛好会の取り組み

日本の冬にはやっぱりみかん! そのみかんを愛する人たちによるサークル、東大みかん愛好会をご存知ですか? なんと2年前にできたそのサークルのメンバーはすでに100人越え! 東大でもみかんは大変愛されています。 今回はそのみかん愛好会発起人、清原さん…