三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/4【半導体IC〜マスプロダクトの世界】

ゴールデンウィークも三文会はやっていきますよ! 商社で半導体ICを扱う川越さんに、その合理性を極めた製造プロセスを紹介していただきます! メカ好きはもちろん、経営者のみなさんも必見です! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の川越さんによる告知文…

4/27【『よーく考えよう、創造性は大事だよ』と言われても…】

創造性という言葉で悩んでしまうことは多くの人びとにあることです。 今回は,認知科学×教育学という視点からこの『創造性』について,再考してみましょう。 そもそも考えることについて考える。 そんな朝の一時を,早起きしてお過ごしください! →参加登録…

4/20【本はやっぱり紙がいい(らしい)】

みなさんは電子書籍と紙の本、どっちがお好きですか? 使いやすさ、親しみ、価格、いろいろな基準があると思います。 誰がどういう理由でどっちを選ぶのかを聞くのも案外楽しいです。 さて今回の発表は、そのどっちが「環境にやさしいか」を研究している天沢…

4/13【就活で役立つかも? 財務諸表分析概論の概論】

ちょうど就活の時期、財務諸表の分析方法について学んでみましょう。 もちろん、活躍中のビジネスマンの方も勉強になる回だと思いますよ! さて、財務諸表では損益計算書やキャッシュフローなど、会社を知る上でとても重要なデータが記載され公開されていま…