三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/1【面白きこともなき世を面白くしたいので考えてみる会】

みなさんは休日をどのように楽しんでいますか? 読書、旅行、スポーツ、映画鑑賞など、楽しみ方にはいろいろありますが、「エンターテイメント」を楽しむ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 次回の三文会ではUmeeT編集長であり東大きってのエンター…

5/28【トイレから持続可能な社会について考える】

次回のキーワードは「水」「持続可能」「トイレ」です。 水の豊かな日本であってもときどき渇水する地域があるくらいで、当然世界では水問題は深刻です。 水不足の地域で水を与えて育てた作物を輸入していると考えると、決して他人事ではありません。 山岡君…

5/18【ムラ社会2.0: Internet of HOUSES】

ムラ社会,というとネガティブなイメージがつきまといますが,しかしそこを逆手にとって,「ムラ社会2.0」を創る! という嶂南(やまなみ)さんからの三文会発表です。 「家」という構築物は個々の人間にとって生活の中心にあるもの。 ここを起点とし,日本を…

5/11【グローバルスタンダード化する「アキバカルチャー」】

今や世界にその名を轟かす日本の"OTAKU"文化。 高精度フィギュアへの追求が昨今の3Dプリンターのイノベーションの原動力になっているなど最先端技術への貢献も大きい文化です。 実はあなたの未来もOTAKUたちが作っているかも!? そんな"OTAKU"文化をオック…