三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/1【西川アサキ『魂と体、脳――計算機とドゥルーズで考える心身問題』を読む(ことはできるか)(前編)】

次回は哲学回です。 西川アサキ『魂と体、脳――計算機とドゥルーズで考える心身問題』をとおして精神と肉体の問題について考えます。 この本においては、その思考をコンピューター上でシミュレーションしてしまったそうです。人間の精神と肉体の関係について…

2/22【ブラックラボってなんだろう?研究環境はどうあるべきか】

みなさんはいじめや理不尽な扱い、ハラスメントを受けたことはありますか? そんなとき、誰も助けてくれる人がいないととってもしんどいと思います。 今回の発表では、理系の研究室という閉じた世界でどういうことが起こっているか、調査してきた久野さんに…

2/15【和歌山県におけるICT企業誘致の取り組みについて】

ICT企業の誘致を進める和歌山県。 企業が拠点として和歌山県を選ぶ理由とは!? →参加登録はこちら!← 以下、発表者の村部さんによる告知文です。 和歌山県というとどのようなイメージをお持ちでしょうか? どちらかといえば、梅やみかん、かきの生産量が全…

2/8【ネパールに関する基礎知識】

世界で最も高い山エベレストがあるネパール。 最近ではネパールカレーやネパールティーなど、ネパールに関係するものに接する機会も多いのではないでしょうか。 次回はそんな身近になってきているネパールの基礎知識です. ネパールはいったいどんな道を歩ん…