三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29 パートナーシップにおける「同意」ってなに?〜お互いを尊重する性のあり方を考える〜

恋人とどんなパートナシップを築いていますか? 多くの人は実際にコミュニケーションを取っていく中でどのように伝えるのか、どのように相手の話を聞くかをトライアンドエラーを繰り返しながら探っていると思います。なるべく互いの意見を尊重しようとはして…

3/22【医師国家試験ことはじめ】

医学部に入らなければ絶対に受けることのない医師国家試験。 一体どんな問題が出るんでしょうね。 今年受験したばかりの木下さんが、その全貌を紹介します! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の木下雄仁さんによる告知文です。 こんにちは。 カチカチに凝…

3/15【西川アサキ『魂と体、脳――計算機とドゥルーズで考える心身問題』を読む(ことはできるか)(後編)】

心身問題をシミュレーションするお話の後編です。 前編(3/1)では、非常に難解ながらも批判的に考察するコメントで盛り上がりました。 前編に来られなかった人への紹介・復習をした後、ついにシミュレーションの結果に切り込んでいきます! →参加登録はこち…

3/8【日本の難民問題】

まだまだ日本ではテレビの中の難民問題。 難民支援団体の本望さんとのディスカッションを通じて、私たちにできることを探っていきましょう。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の本望さんによる告知文です。 難民と聞いて何を思い浮かべますか?最近はトラ…