三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこよりも早い?!最新刊『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』を読む

近年の統計学の発達は目覚ましく、統計を用いた「ランダム化比較実験」は確度の高いエビデンスとして扱われており、医療や教育など因果関係を証明することが難しい分野で因果関係を示すのに活躍しています。 ではなぜ、この統計を駆使した実験手法が因果関係…

価格と価値はどう違う? 〜価値を正しく測るには〜

同じコーヒーでもスタバとドトールで値段が違いますよね? この値段に注目してスタバのコーヒーの方が価値が高いといえるのでしょうか? 次回はそんな価値と価格についてのお話です。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の堀江正信さんによる告知文です。 普…

4/19【リスクを少なくした株取引で収益を上げる方法について〜株主優待生活〜】

中学生から株をやってきた東大大学院の豊郷さんに、株主優待の話をしてもらいます。 最初の一歩がなかなか踏み出せない株ですが、話を聞くだけならノーリスク。 運営メンバーの友人なので、怪しいものでもありません。 ここぞとばかりに、ぜひ! →参加登録は…

4/12【ピアノからIOTまで 〜奇才メーカーの製品開発〜】

黒鍵のないピアノ、サイドカー付き自転車、自動車用パラシュート脱出装置・・・ なんじゃそりゃと思われた方もいらっしゃるでしょうが、これらは全てある企業によって開発された製品なのです! 次回の三文会では、思わずツッコミを入れてしまうような製品を…

4/5【入る温泉は年間100以上!温泉ソムリエ東大生が語る温泉の魅力】

春も近くなってきましたがその一方でまだまだ寒い日も多くありますね。 寒い日には温かいお風呂が恋しくなりませんか…? 次回三文会では温泉サークルの代表(!!)である比護さんに、自身の経験をもとに温泉の楽しいお話を紹介いただきます! →参加登録はこ…