三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31【『論語』をはじめからていねいに】

論語(というか古典)ってなんか難しそうだし、生活からは少し離れた存在だと思います。高校の古典の授業以降、触れていない方も多いのではないでしょうか。でも、わたしたちは「温故知新」など、論語由来の慣用句や成語を普段の生活の中でよく耳にするし使…

5/24【明るい未来の錬金術、ポイント増殖炉と電子マ燃料サイクル。】

制度の穴をつくことにいつも心を寄せている細谷さんが今回も制度の穴をつく発表をしてくださいます。 今回は「電子マネンリョウ」を使う現代の錬金術についてお話してくださいます。 小さい頃魔法使いに憧れていた方はぜひ! →参加登録はこちら!← 以下発表…

5/17【核兵器の禁止に向かう国際社会】

次回は核兵器の禁止について東大の学生団体で平和運動に取り組む山崎さんがお話してくださいます。 唯一の被爆国にいるんだし議論してみたいと思いつつも、なかなか人と話すことは難しいなあと個人的には感じています…。 タイトルを見て身構えた方も(そうで…

東大ムシ研について

子どものころ虫を採りに行ったり眺めたりしていた人もいると思います。 次回の三文会では、「ムシ研」というサークルがどのような活動をしているのかについてお話してくださいます。 虫好きの人のお話を聞きに来てみませんか? →参加登録はこちら!← 以下、…