三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28【地元愛で人は動くのか(新しいライフスタイル)】

地元好きでしょうか? 周りを見渡すと,やりたい仕事が地元にないから東京にいるけど地元に対して何かしたいと思っている人は少なからずいるように思います。 発表者の渡辺さんはそんな意識からか「天草元気プロジェクト」という地域おこしに関わってきたそう…

6/21【な、夏までには痩せるから......】

本屋にいってみると、糖質制限だとかパレオだとかいろんなダイエットについて書かれている本を沢山見つけられます。それだけみなさん痩せることに関心があるのでしょう。 では一体どんなダイエットが一番効果あるのでしょうか? それらのダイエットに科学的…

6/14【シェアリングインフォメーションと私のビジネス】

今回は自分の会社を立ち上げたばかりの東大生、中小路さんがお話ししてくれます。 一体彼女はどんなビジネスを始めたのでしょうか? 「多様な方々と議論出来たらすっごく楽しそうじゃないですかー!」 そんなわくわくした目をした彼女の周りで朝を過ごしてみ…

【6/7】スマート農業を考える

近年ICT化を進める動きは数多く、例としてFinTechやEduTechが挙げられます。その波は農業にも及んでおり、例えば各圃場管理や牛の管理等、いままでなんとなくでやっていたことをデータ化していって管理する動きがあるようです。 情報伝達技術と農業ってどの…