三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 【誰でもできる世界一周】

旅に出たいと思ったことはありますか? 今回の三文会では実際に世界一周一人旅をした方にその体験を語っていただきます。 なかなか聞けない世界一周の体験を聞けるだけでなく、質問や相談も受け付けて下さるとのこと。 旅や世界一周について知りたいことや、…

8/23【電子書籍とエコのおはなし】

読むたびに電気を消費する電子書籍。 森林を切り倒す紙の本。 どっちが環境にダメージを与えているのでしょうか? このテーマで博士号を取得した天沢さんに発表していただきます。 以下、発表者の天沢さんからの内容紹介です。 電子書籍 vs. 紙の本、どちら…

8/16【一般入試と何が違う?東京大学推薦入試について】

2016年度から開始された東大の推薦入試。 「学校の授業の内外で,自らの興味・関心を生かして幅広く学び,その過程で見出されるに違いない諸問題を関連づける広い視野,あるいは自らの問題意識を掘り下げて追究するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする…

8/9【オープンワールドRPGの世界】

Nintendo Switchの好調な売れ行きがニュースになっています。 ゲームとひとことに言っても、RPG、アクション、アドベンチャー、などなど様々な種類があります。 次回三文会では仮想現実を舞台にするオープンワールドRPGの概要と魅力についてお話いただきます…

8/2【天草に飛び込んで見えた地方の実態、地方に未来はあるのか?】

三文会の発起人である野間さんが天草に行って感じた地方の実態とはなんでしょうか? 地方活性化へ取り組んできたからこそわかる地方の可能性とは? 以下、発表者の野間英樹さんからの内容紹介です。 皆さん、「天草」というと何をイメージしますか? 今僕が…