三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30【統計を勉強してポスターを作る】

★★★発表内容の記録はこちら!★★★ みなさんおなじみの三文会のポスターですが、あのデザインはテキトーに決めているのではありません。実はいくつか試しに貼って、どれがいいかを実験して決めているのです! そのときには統計的な手法を用いているのですが、…

9/20【東芝崩壊―19万人の巨魁企業を沈めた真犯人】

次回は東芝の組織のお話です。ニュース等で取り上げられている東芝問題ですが、問題の要因はどのようなところにあるのでしょうか? 様々な側面から問題を分析した松崎さんにお話していただきます。 ★参加登録は下記フォーマットで! (お店に参加人数を伝え…

9/13【IT関係者はみんな読んでいる?!~プロジェクト管理の古典『ピープルウエア』を読む~】

仕事においても学業においても、いろいろなタスクをこなそうとした時に「生産性を高める」必要がでてくることは多いですよね。 次回の三文会では、「生産性」について、「生産性」を高める方法を論じた『ピープルウエア』という著作を紹介していただきます。…

9/6【国境の長いトンネルを抜けると——土佐人の目からみた新潟】

旅先で気に入った土地と、自分の故郷。 比べてみるとどちらにも新しい発見があることも。 今週も旅の話が続きます。 土佐の人が新潟で見つけた発見から、あなたもさらなる発見を楽しみませんか? 以下、発表者の岸野さんからの内容紹介です。 僕は先日、三連…