三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1/5 お正月休み

1/5の三文会はお休みです。 2019年も面白い発表をお届けできるよう、運営一同頑張ります。 みなさん良いお年を! ----------------- 三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmonkai.ut@gmail.comまでご連絡ください! 【日時】毎週土曜日朝8:0…

12/29【遺伝子組換え作物をどう思いますか?】

こんにちは。平成最後の発表テーマは、遺伝子組換え作物についてです。 東大で博士号を取得し、現在野菜の品種改良を研究する発表者とともに、遺伝子組換え作物の是非について議論してみませんか?様々な見地からのご意見をお待ちしています。 以下、発表者…

12/22【鳥類ハト化計画-ハトの首振り歩きの謎に挑む-】

こんにちは。次回の三文会は、日常で見かけるあの不思議な現象を探究し、本まで出してしまった科博の研究者による発表です。ハトから目が離せなくなるかも……!? 以下、発表者による内容紹介です。 ----------------- ハトはなぜ首を振って歩くのか。カモは…

12/15【良いスーツとはどのようなものか】

こんにちは。次回の発表は、社会人の皆さんにとっては馴染みの深い、スーツについてのお話です。学生の皆さんも、就活などの服選びの参考にしてみてはいかがでしょうか? 以下、発表者による内容紹介です。 ----------------- 大学で4年間服飾について学び、…

12/8【肉作りベンチャーと夢と私】

こんにちは。次回の三文会は、前回に引き続きバイオベンチャーに関する発表です。人工肉づくりの技術だけでなく、経営やキャリアに興味がある方も是非どうぞ! 以下、発表者による内容紹介です! ----------------- 大学院中に結婚し、仲間達と肉作りベンチ…