三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31【『LIFE SHIFT』批判――あなたは「マルチステージの人生」を目指すべきか?】

組織論が専門のリンダ・グラットン氏と、マクロ経済学が専門のアンドリュー・スコット氏(共にロンドン・ビジネススクール教授)とが2016年に発表した書籍『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』が話題になり続けています。2017年の時点で発行部数は20万を突破。…

3/24【地域の祭り・伝統芸能】

明日3月24日土曜日の三文会では、山村や離島の祭りや芸能について、実際に足を運び、地元の人々と交流してきた杉山さんが話してくれます。実際の写真や映像が見られるそうです。地方の文化や問題(?)に関心のある方はぜひお越しください。 以下、発表者の杉…

3/17【花粉症との闘い】

多くの日本人が悩まされる花粉症。 今この紹介文を書いている中の人は花粉症になったことがないので、想像するしかありませんが「ああ、やっと厳しい冬が終わった! 春だ!!」みたいな気分を台無しにされるというだけでも苦しみはあまりあることでしょう。 …

3/10【ブックレビュー】『文化による抵抗』〜アミルカル・カブラル評伝を読む〜

今回はギニアビサウ独立のキーマン、カブラルについてのブックレビューです。 周辺国の協力を得ながら強国ポルトガルから次々と解放区を広げていったカブラル。よほどの人望がなければなし得ない偉業です。 一体どんな人物だったのでしょうか? 以下、発表者…

3/3【フリーディスカッション】

フリーディスカッションです。 ★下のフォームから参加登録をお願いします★ 前日18時までに参加登録をお願いいたします。 [contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="1"/][contact-field label="メールアドレス" type="email" require…