三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26【な、夏までには痩せるから.....2】

こんにちは。 皆さん肉体改造に励んでますか? 去年のちょうどこの時期に同タイトルでダイエットについて発表をしました。 前回は理論的な部分が多かったので今回は実践に重きをおいて夏までには痩せる方法を考え.....ま.....す? キーワード:目標達成,if th…

5/19【世界一の侵略的外来アリの生態に迫る!繁栄の背景には何が?】

皆様、はじめまして。 運営をされている広川さんの友人の、大河内と申します。 先日も外来アリの話があったと思いますが、今回も私の修士時代に研究を行った外来アリ、アルゼンチンアリの生態ついてお話ししたいと思います。 アルゼンチンアリは、その名の通…

【5/12】愛を叫びし者〜東郷健『常識を越えて』ブックレビュー〜

皆様は東郷健氏をご存知でしょうか。 彼は男性同性愛者、すなわちゲイでしたが、その権利を実に1970年代から主張した先駆者です。 もともとは姫路の名望家の出身でしたが、実家からは勘当されるなど、苦難の人生を歩んだ人でもありました。 しかしながら、彼…

5/5【海にモノを建てる】

みなさん、こんにちは。三文会で運営を長らくやってきました広川です。 今回は、私が修士で研究していた内容を発表しようと思います。 修士では、海の上で風力発電をする「洋上風車」の、特に「揺れ」について研究しました。 「???」という反応だと思いま…