三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/7【仮想通貨のマイニング、実際にやってみたらこうだった】

仮想通貨やブロックチェーンは、今後の社会全体の在り方を変えるポテンシャルを秘めた技術として、金融業界のみならず様々な分野から高い注目を集めています。金融業界で証券アナリストとして働くかたわら、個人投資家として資産運用を営む私も、仮想通貨に…

6/30【DIYバイオ -市民科学の明日はどっちだ】

先日NHKでも取り上げられたDIYバイオ、ご存知ですか? DIYバイオとは、バイオテクノロジーの技術を研究機関のみに閉ざすのではなく、一般市民にもリーチできるようにする動きのことで、「趣味」の感覚でバイオ研究をする人が出てきています。(私もそのうちの…

6/23【ちょっと違うUIから学ぼう】

障がいのある人たちが、どのようにスマホやPCを扱っているか知っていますか? 今回の発表では、そうした機器を扱うためのUI(User Interface:入力機器)についてお話をします。 障がいのある人のUIを知ることで、自分たちが日常的に使っているUIの仕組みや、 …

6/16【対象は退隠する ―グレアム・ハーマンのオブジェクト指向哲学について―】

今回の発表では、グレアム・ハーマンのオブジェクト指向哲学について紹介いたします。 21世紀に入り現代哲学では、実在論(人間の思考とは無関係にものが存在するという立場)が再評価されています。 その中心をなすのが、思弁的実在論やオブジェクト指向存…

6/9【土曜日に早起きをして現代の短歌について少し話そう】

概要 タイトルのように、三十一文字にすればそれは短歌かもしれない。 近現代の歌人の短歌を紹介し、それを一緒に読んでいきます。 短い言葉が伝える、広い世界をお伝えしたいです。 ※今回は子連れ歓迎三文会です。 ただし、内容は特に子供向けではありませ…

6/2【「読んでいない本を紹介する」書評合戦!】

今回は「まだ読んでいない本を紹介する」書評合戦を行います。 読んだ本を紹介するビブリオバトルとは違った面白さがありますよ。 「まだ読んでいない本」をお持ちの上お越しください! ※どうしても読んでいない本がない場合には、読んだことのあるオススメ…