三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28【大学生が会社員になって感じることの座談会】

働くことに期待と不安が入り混じった大学生時代を経たのち、20代新卒会社員は、働き始めてどのようなことを経験し、なにを考えるのか? 今回の三文会では、会社員歴1,2年目の3人が働き始めて経験したこと・考えたことを話します。 (その後、経験や考えること…

7/21【ブックレビュー:『海賊党の思想』を読む】

皆様は『海賊党』という政党をご存知でしょうか。 もちろん、日本史に登場する松浦海賊党のことではありません。 海賊党 Pirate Party は、スウェーデン発の政治運動であり、本書は2013年に出版されたその一般向け解説書です。 内容はやや古いですが、今回の…

7/14【リニアってめっちゃはやい】

以下、発表者の匿名希望さんからの内容紹介です。 リニアって聞いたことありますよね?けど、リニアについて何を知っていますか? 誰が?なんのために?どこまで?いつまで?… 多くの方は、タイトルの通り「めっちゃはやい」ということしか知らないのではと…