三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/2【プラントエンジニアの仕事~大型LNGプロジェクトの紹介を通じて~】

こんにちは。 多くの社会人と交流でき、さまざまな仕事について知見が得られることは三文会の魅力のひとつですね。 その中でも、普段あまり聞くことのない「プラントエンジニア」という職業について話を聞いてみませんか? 以下、発表者からの内容紹介です。…

1/26【クラシック音楽のコンクールにおける実況解説の可能性】

こんにちは。 次回の三文会では、芸大卒の発表者がご自身の独自の研究について発表します。 クラシック音楽の解説といえば、専門用語が多くとっつきにくいイメージがあると思います。そんな不安を解消する「実況解説」とはどのようなものなのでしょうか。 以…

1/17【三文会大喜利大会】

こんにちは! 次回の三文会は新春初笑い!大喜利大会を開催します。 ルールは簡単。スライドに表示されたお題を見て、即興で回答を作りましょう。 (例題)お題:こんな新元号は嫌だ 回答:高輪ゲートウェイ 回答ができた人から自由に答えていくので、あまり…

1/12【三文会のポスターをリデザインする】

あけましておめでとうございます。 2019年の最初を飾る回は、「三文会」宣伝用ポスターの新しいデザインに関するワークショップです。デザインに関する専門知識は不要です。プロのデザイナーも交えたものなので、デザインやマーケティングに関してあれこれ知…