三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/2【アフター・ビットコイン】(浅野さん)

最近ニュースにもなっていた仮想通貨。その中でもビットコインには、どんな未来が待っているのでしょうか。みんなで考えてみましょう! 仮想通貨についての発表の続編ですが、前回参加できなかった方にも配慮した内容なのでご安心を! 以下、発表者による告…

10/26【立体魔方陣】(Iriyamaさん)

皆さんは、算数やパズルは好きでしょうか。 魔方陣のルールは、どの列の数値を足しても同値になる、という一見単純なものです。 そんな魔方陣を、どう応用できるのか?奥深い世界を議論してみましょう! 以下、発表者による告知文です。 —————– 魔方陣 (魔法…

10/19【映画という経験と、存在】(辻さん)

発表者がなかなか決まらず、長らくお待たせいたしました。 次回のテーマは「映画」です。皆さんは、映画鑑賞は好きですか? ただその内容に浸って登場人物に感情移入するだけでない、発表者の少し変わった映画体験について触れてみましょう! —————– 映画を…

【開催延期】メモ術と文房具のわたし史:メモの神は文具に宿る 〜コーネルノートとかマインドマップとかグラレコとかSIGNO0.28とかSARASAとかスーベレーンとか、わたしがこだわって使ってきたスキルと文房具のすべて〜

【重要】 台風直撃の恐れがあるため、今回の発表は中止です。 同内容は11/9(土)に発表予定です! 次回の三文会は、メモと文房具のお話です。 最近某メモ術の本が流行っていましたが、普段使うものを工夫して作業の効率を上げることは、忙しい日本人にとっ…