三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/20【遺伝子組換えサツマイモを作ってみました】

温かい食べ物が恋しい季節になりました。この前、焼き芋が最近ファミマで売られていてびっくりしました。焼き芋、人気なんですね…。 今回はその焼き芋のもととなるサツマイモについて、歴史や現状、研究状況などについて本間さんからお話しいただきます。 野…

12/14【聖なる「血の奇跡」とソフトマター科学超入門】(夏目先生)

先日人気を博した、千葉大学名誉教授の夏目先生による物理の発表第2弾です! 不思議な物理実験を、目の前で実践。物理の知識が特にない方も是非ご参加ください! 以下、発表者の方からの紹介文です。 —————– ■キリスト教カトリックの世界では「聖人の血液の…

12/7【今年の発表を振り返ろう!】

テーマがなかなか決まらず、長らくお待たせいたしました。。。 次回の三文会は、年末スペシャル。みんなで今年の発表の振り返りを行います! 過去に参加してくださっていた方は、思い出を振り返ってみて、 初めての方は、三文会ってどんな発表をするの?とい…