三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/2【ダサい東大生が色彩学を学ぶとファッションセンスは改善するのか?】

こんにちは。 次回の三文会は、新進気鋭の若き運営メンバーによる発表です! 色彩学とファッションセンス、一見密接に関係しそうな両者ですが、果たしてどれほどの関係があるのでしょうか……? ダサい東大生と言い、モテない東大女子と言い、運営メンバーの学…

2/23【コミュニティで大事なことはみんな三文会から教わった~面白い人たちが楽しくゆるくつながるナレッジぜんぶ~】

こんにちは。 もうすぐ年度の変わり目です。新しいことを始めたり、辞めたりする方。そこにはいろいろな「コミュニティ」が関わっていませんか?三文会をはじめとする様々なコミュニティを作ってきた発表者と、コミュニティというものについて語り合いましょ…

2/16【モテない東大女子の合コン体験記】

こんにちは。 次回の三文会はバレンタイン2日後にちなんで(?)とある東大女子の恋愛事情に関する発表です。昨年の10月に好評を博した(?)モテない東大女子シリーズ第2弾です。家で寝ていたほうがよほど有意義に時間を使えます。 ※良質な発表の継続のため…

2/9【配偶者選択と闘争、そして政治から読み解く「ヒトの声」の進化】

こんにちは。 次回の三文会のテーマは「ヒトの声の進化」。東大の人類学研究室で博士課程に在籍中の発表者による発表です。現在も進行中の研究に、要注目です! 以下、発表者からの内容紹介です。 ----------------- ヒトには様々な性差が存在するが、その多…