三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5/4【『FACTFULNESS』を読む】

令和最初の三文会は、ベストセラーの精読です。 以下、発表者による内容紹介です。 —————– 医師の故ハンス・ロスリング氏、ハンス氏の息子オーラ・ロスリング氏、オーラ氏の妻アンナ・ロスリング・ロンランド氏による書籍『FACTFULNESS(ファクトフルネス)―…

4/27【沖縄の旧石器時代が熱い!―発掘調査でわかった旧石器人の優雅な島暮らし―】

次回の三文会は、本当に平成最後! ハトの首振り運動の発表が大好評を博した、国立科学博物館の人類学研究者の方に再び発表していただきます。昨年企画展も開催していたホットな話題。当事者からお話を伺える貴重な機会なので、皆さん是非お越しください! …

4/20【イベンターの語るオフライン集客】

次回の三文会は、大学1年生で新規事業を立ち上げた現役大学生による発表です。 何かのイベントには、集客や協働者集めがツキモノ。100人規模のイベントまで主催する、人を巻き込む達人にそのコツを伝授していただきます! 以下、発表者による内容紹介です。 …