三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/1【数式を使わない自動車運動力学のはなし】

次回の三文会は、大手メーカー企業勤務の研究者によるクルマのお話です。 いつもの三文会と同じく、専門知識はゼロでOK。クルマの運動メカニズムを分かりやすく解説していただきます! 以下、発表者による告知文です。 —————– 「クルマはハンドルを切ったと…

5/25【キャリアのもやもやをAさんと一緒に考える】

キャリアの築き方は複数あるらしく、目標に向かって一目散に積み上げる山登り型と、いろいろな経験を積んでいろいろな景色を見ていくお散歩型とあるそうです。 どちらがいい、悪いではありませんが、山登り型が羨ましく見えることもあるかもしれません。 そ…

5/18【ベンチャー勤務5年目、「働き方」を考える 〜サンフランシスコを旅して感じたこと〜】

東大生なら、大企業に就職したい! そんな人が多い(?)中、新卒でベンチャーに就職した東大OBが今回の発表者です。 ベンチャー企業で日々忙しく働く傍ら、サンフランシスコを旅して感じた「働き方」とは? 会社に無関係の場だからこそ聞ける、ベンチャー企…

5/11【飲食店の未来と飲食店ギルド化計画】

次回5月11日土曜日の三文会の話題は、飲食店の将来です。 以下、発表者によるご案内です。 —————– 皆さんは飲食店の将来について考えたことはありますか? 私はレストランで働き、様々なお店でサービスを受けるうちに「料理やサービスが成熟した飲食業界は変…