三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29【新たな文化の誕生!? シングルの祭典 ブラックデー】

皆さんは「ブラックデー」という記念日をご存知でしょうか。 恋人がいないからこそ楽しめる、そんな記念日が日本にもあったら……楽しそうじゃないですか!? ブラックデーを、100人以上の規模で盛り上げる!そんなイベントの主催者が今回の発表者です。 以下…

6/22【BIBLE TALK 〜日本人と聖書〜】

宗教というと、人によっていろいろな考え方が生まれますよね。日本人は「怪しい」という印象をもつ方も多いと思います。 一見関係の薄そうな、日本人と聖書。そこにはどんな関係があるのでしょうか? 次回はそんな「宗教」「聖書」について、それぞれ思うと…

6/15【拓け!スパイスの世界】

ユニークなサークルがたくさん存在する東京大学。 次回の三文会は、スパイスに並々ならぬこだわりと知識を持つ「東大スパイス部」の創立者による発表です! 朝を彩るスパイシーな発表にご期待ください! 以下、発表者による告知文です。 —————– スパイス、そ…

6/8【自分の行動原理を誤解する仕組み】

次回の三文会は、9つもの会社を経営する事業家の方による発表です。 会社が大きくなれば、本当にそれだけで幸せなのでしょうか? 山あり谷ありの発表者の経験をもとに、自分の行動原理について見つめなおしてみましょう! 以下、発表者による告知文です。 ——…