三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/5【夢をキズク・・・築く、気付く】(植村さん)

先日、「やりたいことを語りあおう!」のイベントを開催しました! やりたいことはいろいろあると思いますが、なぜそれをやりたいのでしょうか。 次回の発表では、もう少しメタな視点で「夢」について考えていきましょう! 以下、発表者による内容紹介文です…

9/28【〈デザイン思考〉の一原点 -- DOETを読む】

産業界で〈デザイン思考〉が流行しています。〈デザイン思考〉とは、観察、着想の発散、試作 prototyping 、テストの反復などを特徴とするデザイナーの思考法で、〈イノベーション〉に有効だとされています。〈デザイン思考〉のコンサルティング会社が数多く…

9/21【不人気発表プレイバック!】芸術作品としての詰将棋

今回は参加者の方からのご要望で、 「過去参加者の少なかった発表」をもう一度行います。 反響によってはシリーズ化するかもしれません。 第一弾は、2014年に発表した「芸術作品としての詰将棋」をお送りします。 参加者は2名でした。 発表ですが、特に下記…

9/14【ブロックチェーン入門】

ビットコインなどのブロックチェーンについて、皆さんはどれだけご存知でしょうか。 よくわからない、という方も、ブロックチェーンを知る朝にしてみませんか? 以下、発表者による内容紹介文です。 —————– 皆さんは,ブロックチェーンに対してどのような印…

9/7【色もいろいろ、においもいろいろ。五感で楽しむ温泉の世界】

夏休み、皆さんは旅行に行きましたか。次回の三文会は、旅行先として日本人に大人気の「温泉」を知り尽くした"温泉ソムリエマスター"による発表です! 以下、発表者による告知文です。 —————– あなたの好きな温泉はどこですか? その温泉は、どんなお湯です…