三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/1【研究者だけで作った会社に就職した話】

三文会では、キャリアのお話は毎回人気がある印象です。今回は、研究者だらけの会社のお話。文理を問わない様々な研究をビジネスにつなげる方法を、一緒に考えてみましょう! 以下、発表者の方からの紹介文です。 研究者というと、経営や事業を組み立てる仕…

1/25【現代の松下村塾「Youtube対談会」へようこそ!】

Youtubeは、今やだれでも情報発信ができる一大メディアになっていますね。 今回はそんなYoutubeを使った、新感覚のコミュニティの主催者の方による発表です。 大人になっても楽しく学べるコミュニティ、三文会と似たところがありませんか?? 以下、発表者の…

1/18【アクチュアリーの話(第2回)】

先日大人気だった、保険会社でアクチュアリーを務める方による発表の第2弾。 今回は、ペット保険、スマホ保険などの、ユニークな保険の数々を紹介いたします。 ITの分野を保険と組み合わせる、InsurTechについてのお話も。 以下、発表者の方からの紹介文です…

1/11【『自動車の社会的費用』を読む】

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2020年最初の三文会は、昨年2019年12月7日(土)の会「今年の発表を振り返ろう!」の場で決まったものです。 以下、発表者からの紹介文です。 昨年2019年12月7日(土)の三文会「今年の…