三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31【東大卒業後20代後半から目指す声優】

声優という職業に馴染みはありますでしょうか。 私自身は高校生の時に憧れて、競争率の高さ・不安定な職業であることから親に反対されて諦め、大学卒業後に目指し始めました。 今ではほとんど声優しかしていません。 なってみて初めて、高校生の時には知らな…

10/24(オンライン)【強化学習】

次回の発表は強化学習についてです! 強化学習はいわゆるAI(機械学習)の1つの分野のことを指します. あまり,馴染みのない言葉ですが,最近注目を界隈では集めています 強化学習の例としては,Alpha Goが挙げられます. 人類最強の囲碁棋士がAIに倒された…

10/17【幸せな人生にするためのキャリアとライフ 〜あなたの適職の選び方〜】

次回の三文会は、数多くのセミナーで講演されてきた、とにかくポジティブなキャリアウーマンの方による発表です。 三文会にはちょっと珍しい自己啓発系のテーマですが、みんなで生き方を考える機会になれば嬉しいです。土曜の朝から明るいスタートを切りまし…

10/10(オンライン)【アクチュアリーの話(第4回)】

次回は好評のアクチュアリーの話です!現役アクチュアリーの方から保険のお話をお聞きします。 質疑応答も自由にできるので、はじめて参加する方もお気軽にご参加ください :-) ==以下発表者からの案内文です== 保険は大きく『損害保険』と『生命保険』の…

10/3【秋の読書会】

次回三文会では読書会を行います! 今回お持ちいただきたい本のテーマは「自分の好きな本」です 三文会の中の人たちの持っていきたい本として、 ・プロパガンダの法則の本 ・SF小説 が挙がりました。ジャンル、媒体は問わないのでお好きな本を一冊お持ちくだ…