三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28【齧歯を飼おう】(オンライン開催)

今回は動物のお話です。 ねずみっぽい動物を併せて15匹ほど飼っている方から、ハムスターやモルモットなどのげっ歯類を飼っている様子をカメラを通して見ることができます。 動物好きな方、癒やされたい方はぜひご参加ください! ーー以下発表者の告知文です…

11/21【定年まで勤めるつもりの会社が無くなったら】

次回の三文会はちょっと珍しいテーマです. 定年まで勤めるつもりだった会社が突如倒産…少し頭が痛くなりそうなテーマですが個人的にはすごく発表を聞くのが楽しみなテーマです. 特に最近の大学生は日本の大企業への志向が弱まり,ベンチャーの人気が徐々に…

11/14【麻雀最前線】

麻雀のプロスポーツ化を目的としたМリーグの登場、ゲーム実況Vtuberの麻雀配信などにより新しい形の麻雀ブームが沸き起こっています。 過去の麻雀ブームを紐解くと、そこには当時の流行メディアと強いコンテンツの存在がありました。 現代に連なる麻雀文化を…

11/7【高校生でもわかるCG研究最前線ー粒子モデルを使ったCGアニメーションー】

ゲームやアニメなどでも使われて私達にも身近になってきたCGアニメーション。それってどうやって作られているのでしょう?博士課程で研究している方から、基礎の概念からお話を伺います! ーー以下発表者からの紹介文ですーー 皆さんこんにちは。現在、私は…