三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28【ゲームを通じて事業アイディア創出!SFワークショップのススメ】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 新型コロナウィルス禍で気分が滅入りがちな日々が続いていますが、そんな時にオンラインでのワークショップはいかがでしょうか?今回はゲーム形式のワークショップ…

3/21【なぜ人は不倫をするのか?】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 突然ですが皆さんは不倫しようと思ったことってありますか? 「ある」と答える人は少ないと思います。やってはいけないことだし、別にやろうと思ってやるものでもな…

3/14【『茶の本を読む』を読む】

コロナウイルスの影響を考慮し、今回の三文会は遠隔開催いたします。 第3回の遠隔三文会は岡倉天心の「茶の本」について。開国後の日本を国際社会はどのようにみていたか?書籍から探りましょう。 以下、発表者の方からの紹介文です。 皆さんは岡倉天心の『…

3/7【自由なまなびのために】

コロナウイルスの影響を考慮し、今回の三文会は遠隔開催いたします。 第2回の遠隔三文会のテーマは、教育について。4月から大学院に進学する、研究熱心な東大生による発表です。これからの未来を創るための、身近で重大なテーマ。自由な学びはいかにして実…